戻る

2017年2月


2017.2.25
アオウミガメ〜
気温 20℃ 水温20℃ 透明度 15m

今日は天気がすぐれなかったですが
学生さんたちと2DIVE!!
霧雨が降り続けていて寒かったけど
もっと降ってくれと思っておりました!
ツバメウオの群にミナミハタンポの群
マクロも紹介できました!
そんな一本目に小さなカメが登場!
元気に泳いで行っちゃいました!
大きくなれよ〜!!(おいしくなれよ〜)笑

康平

2017.2.21
雨少々
気温 21℃

出港翌日、島は静かになり
海はまた大きな音をたて始めました!
お昼頃には雲行きが怪しくなり
パラパラと雨が降りましたが
深刻な水不足の小笠原には全く足りません。
節水生活もどこまでやるか・・・
お風呂入らないのはやめておこう!!

そんな雨少々の中撮影してきました!
といっても町のど真ん中ですが!

康平

2017.2.18
フタイロハナゴイ
気温 21℃ 水温20℃ 透明度 15〜20m

今日は一本目からエダサンゴへ!
湾内の水がとても良かったので狙ってみると
ここは夏か?ってほどの透明度!!
15m付近から36mにある沈船が丸見え!
もちろんシロワニ君も丸見え!
ここ最近で一番いい水だったかも〜!
二本目・三本目はクジラの声を聴きながら
風を避けて潜ってきました!
イセエビは団地?アパートくらいかな!
たくさんいて賑やかでしたし
のんびり楽しめました!
明日はまた強風予報・・・
静かな海も長くは続かないな〜!

今日の写真は三本目に撮ってきた
かわいいフタイロハナゴイの赤ちゃんです!

康平

2017.2.14
ウミウシの季節
気温 18℃ 水温20℃ 透明度 15〜25m

さっき見送りをして後片付け中!
この便の間は二日間大時化で
クローズとなりましたが、
昨日・今日と沖へ!
まだ北西の冷たい風が強く吹いています!
お日様が出ていたことが幸いです!
シロワニ狙ったり、ツバメウオの群に囲まれたり!
透明度もポイントによっては
クリアでいい水が入ってきました!
ウミウシも数が多く珍しいものも
目にしたりします!
この子は一月に初めて出会った
ワグシミノウミウシ!
60mm位の大きな子でした!
ゲストさんが持ってきてくれたんですが
大きすぎて最初はなんだかわかりませんでした!
初めての出会いはドキドキしますね!

康平


2017.2.9
ぐるぐる
気温 18℃ 水温20℃ 透明度 10〜20m

今日は沖へ!
午前中は良かったのですが午後から風が強くなり
また明日から崩れそうな予報。
いい日は長く続きませんな〜!
今日もシロワニ行って、小物も探して
水は比較的よくって気持ちよかった!
相変わらず海から上がってくると寒いですが・・・
明日はどうなるかな〜?

康平


2017.2.8
シロワニ
気温 18℃ 水温20℃ 透明度 10m

本日も外海の海況悪く、湾内2DIVE!!
エダサンゴでシロワニ祭り!!
10頭のシロワニが行ったり来たり!
仕舞いには囲まれてしまいました!
さすがに怖くなりましたが
写真も動画も撮ってこれました!
明日もいい出会いがありますように!

康平


2017.2.7
都会
気温 18℃ 水温20℃

お久しぶりです!
内地から今日戻ってきました!!
島も涼しく過ごしやすい気温!
海は冬型の時化でNG。
帰ってくると先月末にいいクジラに出会えたとか!
船の周りから離れないんですって!!
楽しみですね〜!
海が良くなったらスーパーリピーターさんと
マンツーで出掛けたいと思います!
内地でも重いカメラバックを背負っていたので
合間を見て写真撮っていました!
都会も綺麗ですな〜!!

康平